

第3回義援金募金決行しました

3回目となったこの義援金募金。
2回目に続いて、新宿駅西口地上、人通りのすごい場所で。


皆さんもう募金には食傷しているかと思いきや、世の中、
親切な人はいるものです。


ユニセフ募金や緑の募金を何年も…いや何十年も?続けていますが、
こんなに反応が大きかったことはないですねぇΣ( ̄□ ̄;)!

すごいド派手なおにいちゃんとか。
カップルが目配せしながら、同時に財布を取り出してみたり。
恰幅のいいおじさんとか。
なかには妙な人もいて、「10円あげようか?」なんて、いかにも若い女子高生目当てだぞ?
というおじさんも来てみたりして。
(こういうときのために大人のおばさんリーダーが必要でもある)

メンバーの話によると、芸能人も通過・・・(誰だか忘れた)

SH3E0104.jpg



緑のセーターの男性の後ろに、煮豚の母さんがいますよーーーー\(^o^)/

今回は仕事帰りに煮豚の母さん親子が登場。
そして、ともぴーブログ経由で知り合った、東京都30団 の上田リーダー(左端)が飛び入り参加♪
ブログの力と、ガールスカウト姉妹の輪はすごいですねぇ(〃 ̄ー ̄)



昼間は暑いと感じるほど春の陽気だったけど、さすがに夜は冷えました。
それでも2時間、休憩なしで、疲れたとも言わず続けました。

SH3E0105.jpg




この写真を撮るのも大変なんですよ?
なんせ人は雪崩のように押し寄せてくる。
大ガードの信号が赤になって人が途切れる一瞬の間を狙います(*^m^)

さて、募金箱の中身はいくらだったのか?



91315円でした。
3回合計、30万円近くなりました。
なかには1万円札を入れてくださった方もいますΣ( ̄□ ̄;)!

これで、少しは被災地の人が楽になりますように。



また、やります。

本当は3月の連休で福島に行くはずだったガールスカウト・レンジャー。
高校生の5人です。


当然、予定していた福島(会津)には行けなくなり、自分たちにできることを考えた結果、
募金活動をすることにしました。



先日、落合南長崎駅でやっと許可が下り、2時間で9万円弱あつまり、
日本赤十字社に寄付してきました。

これに気を良くした5人組、春休みを使ってもっとやろう!ということで、
はりきっていたんですが・・・





なかなか許可が下りない!!




義援金詐欺ではないかと思われて、ガールスカウトの名前でも、
一切許可が下りない(>_<)

いつも常連さんになっている私鉄の駅、デパートの前でもダメ。
前回寄付した日赤の領収書を持って行ってもダメΣ( ̄□ ̄;)!



会社方針を曲げられないと(@_@)



担当リーダーが仕事の合間を縫って走り回っているのに。



テレビで有名人が募金箱を持っているのを見ると、自分たちの無力さを感じます。



でもなんとかギリギリで、2日間だけ許可がおりました。
鉄道会社でもデパートでもなく、道路使用許可願で、実績を持って行って。
新宿警察さんありがとう\(^o^)/


今日と30日の夜6時から8時、新宿の小田急ハルク前で、
ガールスカウト東京都142団が募金に立ちます。
いつもの人通りの少ない駅ではなく、大ターミナルでの募金。
多少なりとも危険はあります。
一緒に行けるリーダーは限られている。
だから、新宿西口地下交番の見回り応援もいただき、実施が決定しました。



ガールスカウト最年長のレンジャーは、こういうときにがんばります。
もう募金をしている人は多いし、またか、と思う人もいるでしょう。
でも、できるかぎりのことはしたいという思いは大切にしたいと思います。
募金額が多くても少なくてもいい。
まぁ多いほうがいいけど(^。^)
やるだけのことをまずはやって、後悔しないようにしないとね。


今日と30日、夜6時から8時。
新宿の小田急ハルク前。
みなさん、ぜひ募金にご協力くださいね(^O^)/

東北地方太平洋沖地震募金

久しぶりの更新です。

みなさんのところは、地震、大丈夫でしたか?
亡くなった方、ご冥福をお祈りいたします。
被災者の方、お見舞い申し上げます。

いま置かれている現状に対してなにができるか、レンジャーが考えました。


今日は本当は、みんなで企画した福島旅行に行くはずでした。
いくポイントは、会津。
鶴ヶ城、武家屋敷、喜多方ラーメンと、何と朝4時台に出発する強行軍Σ( ̄□ ̄;)!

でも、この状態になって、結局中止。
でもみんなはその時間あけてある・・・ということで、みんなでやりました。

東北地方太平洋沖地震募金。
寄付先は、日本赤十字社です。


110320_112525.jpg


落合南長崎駅…乗降客数多くない、それもいまの人の移動の少ない時に、
今日2時間立っただけで、9万円弱ご協力いただけました。
ものすごい反響でした。

みなさん、もう義捐金とか募金とかしていらっしゃる人も多いでしょう。
それなのに。

何かできるかもしれない、とアクションを起こした142団レンジャー。
もしかしたら、春休み中にまたアクションを起こすかもしれません。

そのときはまた、お友達を連れて(*^m^)ご協力くださいね。

りよのトマト日記まとめ

9月19日と23日に小ぶりのトマトを収穫し、
収穫は合計18個になりました。
最近、最初に収穫した葉や茎は枯れ始め、
新しく生えた葉は青々して元気です。
ただもう花は咲かず、8月の時に比べると収穫したトマトも小ぶりでした。
その後も、観察を続けてますが10月20日現在もう新しい実はありません。

感想
完熟のトマトが味にコクがありおいしい事を知りました。
また、自分で育てた物を食べるのは格別でした。
またトマトを食べてもらった人達にも美味しいと言ってもらえて嬉しかった。

最初は種から育つだろうかと不安でしたが
芽が出てきた時はうれしかったです。
また、雨や台風など今まで学校に行く時に
天気を気にするくらいでしたが、天気が野菜の
成長や収穫にとても影響を受けることが
わかり、これからは育ててくれた人に感謝して
野菜を食べたいと思います。


反省
花が咲いた時に絵筆で花粉をつけると受粉を
するのを知りませんでした。自然にまかせていましたが
知っていたらもう少し多くの収穫ができたと思います。


参考文献
NHKテキスト 趣味の園芸 「やさいの時間」



ここから管理人ともぴーの声です。
りよちゃん、よくがんばりましたねぇ。
スーパーに並んでいる野菜も、誰かがりよちゃんのように
天気や台風を気にしながら育てた野菜なんですよねぇ。
野菜を始め食物、工業製品にも作った人の「思い」がこもっています。
朝起きて天気予報を見るとき、自分のためだけじゃなくて、
広くは日本の農業全体のための天気予報としてみることができたら?

世界が広がりますよ、きっと。

りよちゃん、理系なら農大をお勧めするんですがねぇ(余計なお世話)。

お疲れさまでした。
はて・・・今、思いだしたんですが・・・
ダイエットはどうなったんだろう?あと2人の。

うーん、気になる。

今が美味しい旬の食材日記10月号2

次に人参は、「にんじんグラッセ 」を作りました。

お弁当のおかずにぴったりだと思います!
かわいくて食べるのがもったいなかったです(*^_^*)
味は甘くて美味しかったです!

P1040088.jpg

作り方は下の通り☆
☆ にんじんグラッセ

材料:
(3人分)

にんじん 1本
砂糖 大さじ3分の2
水 50ml
レーズン 20g位
ストロー 1本

【1】 にんじんは皮をむいて輪切りにします。
【2】 ストローを使ってにんじんに目と鼻をくり抜きます。
口は果物ナイフなど小さめなナイフで好きな形に切り抜きます。
【3】 小鍋に水、にんじん、砂糖、レーズンを入れて煮立ったら落し蓋をして
5分ほど煮詰めます。
【4】 煮汁が少なくなったら落し蓋をとって、煮汁がなくなるまで煮て完成です。

レーズンはなくてもいいかもしれないですが、
入れた方がにんじんの甘みが引き立ちます♪

ではでは、今晩の夕食に是非作ってみてください(^v^)☆



プロフィール

管理人ともぴー

Author:管理人ともぴー
142団ブログへようこそ!
ゆっくりしていってくださいね。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

お問い合わせはこちらへ。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


ガールスカウト岩手県第14団

ガールスカウト大阪110団

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
